魅力の竜王町で注文住宅を建てて暮らす!

近江牛や近江米、果物など特産品が豊富で、アウトレットモールや大規模工場の立地など魅力いっぱいの竜王町。

名神高速道路で京都・大阪・神戸・名古屋へのアクセスも良く、竜王町コンパクトシティ構想により賑わいと利便性を創出して暮らしやすいまちづくりを目指しています。

竜王町コンパクトシティ構想・竜王町グランドデザイン構想

竜王町コンパクトシティ化構想
出典:http://www.town.ryuoh.shiga.jp/machi/compactcity_granddesign/2021/03.pdf

竜王町では生活の拠点となる中心角を整備して、既存の集落や団地を維持したままで町の中心角とのネットワークを構築する街づくりを目指しています。

それがコンパクトシティ構想・グランドデザイン構想です。

・交流文化ゾーンの整備

竜王小学校を移転新築し、時代の変化や教育ニーズの変化に対応できる施設を整備します。

5歳児までの児童を対象とした竜王こども園の移転新築、学童保育所も利用者全員を受け入れられる規模の施設を整備します。

また、給食センターやコミュニティセンター、公園も新設され綺麗で新しい街を実現します。

・チョイソコりゅうおう

チョイソコりゅうおう
出典:https://www.chunichi.co.jp/article_photo/list?article_id=275760&pid=1204105

新たな町内の移動手段として、今春「予約制乗合ワゴンチョイソコりゅうおう」の本格運行がスタートします。

買い物や通院など多くの登録会員が喜びの声とともに利用しています。

おとな1回200円、こども1回100円で5枚綴りの回数券があります。

・地域のコミュニティの維持・活性化

竜王町における地域コミュニティ活動の中心は町内32か所ある自治会です。

地域や世帯の構造が変化しても安心して暮らしていける持続可能な自治会づくりを実現しています。

竜王町住まいの支援情報

竜王町では定住を目的とする新築住宅とリフォームの補助金制度があります。

町外から町内へ移住もしくは町内在住で、子育てのために新築及びリフォームをする場合、工事費の20%を上限として補助します。(最大100万円)

竜王町定番スポット

・三井アウトレットパーク滋賀竜王

アウトレット滋賀竜王
出典:https://news.mynavi.jp/photo/article/20130516-a285/images/001l.jpg

ブランドの服もここなら格安で気軽に購入できるのが嬉しい!

名神高速道路の竜王出口からすぐの場所に位置し、駐車場は7,000台あるので車でも安心です。

小さなお子様から大人まで、季節ごとに商品が変化するので楽しいラインナップが揃っています。

ショッピングフロアが3階あり、合計店舗数は約230と多くのメーカーやブランドのアウトレット商品が低価格で手に入ります。

安いもので7割引や8割引などの商品もあり、休日には多くの人が買い物に訪れます。

入っている店舗のメーカーやブランドのジャンルは、レディースのファッションに関するものが多く、メンズやキッズ、アウトドアなどの店舗も多く入っているので老若男女の買いたいものが手に入る施設です。

中でもアウトドアセレクトショップのFREAK’S STOREは、LAKESIDE HOMEのラインナップにもあるコラボ企画のショップです。

国内にある三井アウトレットパークのうち3番目に大きな滋賀竜王はカップルや家族で楽しむにはもってこいの場所となっています。

全ての年代に合った買い物ができますし、フードコーナーやレストラン、自然豊かな広場があるため買い物の他にも楽しむことができます。 

・アグリパーク竜王

アグリパーク竜王
出典:https://www.aguri-p.com/

アグリパークは家族や仲間とバーベキューができて、味覚狩りや動物と触れ合えるためファミリーに人気のスポットです。

バーベキューは、近江牛と地元で取れた新鮮な野菜を堪能できます。

天気の良い日は、開放的な空間の中を歩いているだけで気持ちの良い風を感じます。

・希望が丘文化公園

希望が丘文化公園
出典:https://www.kiboupark-shiga.or.jp/bbq

名神竜王ICからすぐの位置にある希望が丘文化公園はとにかく広大な広さが特徴です。

バーベキューやキャンプなどアウトドアなら何でもできるスペースがいっぱい。

休日にお弁当を持って家族でピクニックも楽しめますよ。

まとめ

竜王町は子育て世帯には新築住宅やリフォームの補助金制度が充実しています。

土地の価格も比較的安く入手でき、アウトドアの環境も揃っていてショッピングはアウトレットで十分満足できます。

子育て世帯の皆さんは、是非レイクサイドホームの注文住宅を建てて暮らしてみてはいかがですか。

おうちを変えれば暮らしも変わる。

LAKESIDE HOMEで叶えませんか。LAKESIDE HOMEのある滋賀県は山と湖が広がる自然が豊かな場所です。

お家づくりのご相談はお気軽にどうぞ。

zerocube
いろんなオプションが選べる家 ZEROCUBE

※写真はオプションやカスタマイズを含んでいます。

投稿者プロフィール

ヤマグチマサカズ
ヤマグチマサカズ
大手不動産会社で住宅営業トップセールスマンを経て
現在はレイクサイドホームのライフスタイルプランナーとして勤務

関連記事

TOP
お問合せ モデルハウス 資料請求