滋賀に住むという選択!広い土地で自分らしいライフスタイルを!

滋賀県は日本の中央部に位置し、琵琶湖を中心とした豊かな自然環境と歴史的な観光地が多くあります。 

山と湖に囲まれた大自然の中で暮らすことで、ゆったりとした環境で自分らしいライフスタイルが実現できる魅力があり、滋賀に移り住む人が増えています。

広大な土地で暮らせる優雅な環境は、他には変え難いものがあるに違いありません。

そんな魅力のある滋賀に住んでみませんか?

滋賀ってどんなところ?

滋賀の特徴をいくつか挙げてみましょう。

①:琵琶湖

日本最大の淡水湖で国の特別名勝に指定されています。

湖畔には多くのリゾート地や観光スポットがあり、バス釣りやサップ、ヨットやカヌーなどマリンスポーツなどのアクティビティも楽しめます。

②:ウィンタースポーツ

びわ湖バレイや箱館山スキー場、奥伊吹スキー場など滋賀にはウィンタースポーツもできる施設が近くにたくさんあります。

スキーはもちろんのことスノーボードが手軽にできる環境なので長時間の車移動もありません。

滋賀はマリンスポーツだけではなくウィンタースポーツも楽しめます。

③:キャンプ

滋賀は琵琶湖沿いや周囲の山々にキャンプ場が豊富にあるのも特徴のひとつです。

琵琶湖の砂浜のキャンプ施設や最近ではグランピング施設があちらこちらに増えていて、アウトドアが好きな人にとっては充実した環境が整っています。

④:伝統的な文化

滋賀県には日本の伝統的な文化や歴史的な建築物が多く残っています。

代表的なものとして彦根城、比叡山延暦寺や石山寺、三井寺、天孫神社などがあります。

桜と彦根城天守閣
石山寺御影堂と紅葉
三井寺琵琶湖疏水

⑤:近江牛

滋賀県は日本有数の和牛の産地であり近江牛が有名です。

近江牛は霜降りが多くとろけるような味わいが特徴的でとても美味で人気があります。

⑥:琵琶湖花火大会

滋賀県では毎年夏に琵琶湖花火大会が開催されています。

日本の三大花火大会の一つで、約3万発の花火が打ち上げられ国内外から多くの観光客が訪れます。

琵琶湖花火大会

滋賀で暮らすならここがおすすめ

・近江八幡市

近江八幡水郷めぐり

近江八幡市は琵琶湖東岸の平坦な盆地に位置する街で、大型商業施設や中核の病院もあり都市機能も充実した環境です。

織田信長が築いた安土城跡や豊臣秀吉が築いた八幡山城跡といった歴史的な史跡も残るところで、異国情緒あふれる洋館が建ち並ぶ街並みも見られるエリア。

また、琵琶湖八景の一つに数えられる近江八幡の水郷では、屋形船での水郷めぐりができます。

ゆったりと流れる川の両岸に咲く季節の花々に癒されるひと時を過ごすことができるでしょう。

さらに近江八幡市では移住して創業を希望する人たちを応援する移住創業プロジェクトを実施しています。

さまざまな起業セミナーや個別相談会などを通して、創業したい移住者を応援してくれます。

新しい街で何かビジネスを始めたいと思う人には近江八幡は後押ししてくれる街なのです。

・ 高島市

高島市メタセコイア並木

高島市は滋賀県の北西部に位置し、滋賀県最大の面積を有しています。

その72%が森林で、本格的な田舎暮らしやスローライフを望まれる方に適したエリアといえます。

山と湖に囲まれた自然豊かな町であり、四季折々の景観を楽しむことができます。

高島市では 定住応援サイトや移住に関する情報を詳しくまとめた小冊子を発行していて、 SNS でも移住情報を発信中なのでぜひチェックしてみてください。

高島市役所にある高島市定住相談窓口では、高島市に移住を検討中で、初めて訪れる方でも専門の相談員である移住定住コンシェルジュに相談をすることができます。

さらに移住に関するイベントが豊富に開催され、移住希望者と移住した人たちとの交流会を開催し、具体的なプランを立てていけるように考えられています。

この他、生活に便利な守山市、大阪通勤圏の野洲市、車でのアクセスの良い竜王町、自然豊かな日野町などおすすめのエリアがたくさんあります。

また、滋賀県は関西では比較的土地の価格が安く、エリアによっては広大な土地を手に入れることも可能です。

自分らしいライフスタイルを実現したい人には、大変魅力のあるところではないでしょうか。

滋賀に住むという選択は、素敵な人生を送るひとつの手段なのかもしれません。

おうちを変えれば暮らしも変わる。

LAKESIDE HOMEで叶えませんか。LAKESIDE HOMEのある滋賀県は山と湖が広がる自然が豊かな場所です。

アウトドアリビングのご相談はお気軽にどうぞ。

ZERO CUBE FREAKS
FREAK’S STOREとコラボした家

モデルハウスはこちら

 

投稿者プロフィール

ヤマグチマサカズ
ヤマグチマサカズ
大手不動産会社で住宅営業トップセールスマンを経て
現在はレイクサイドホームのライフスタイルプランナーとして勤務

関連記事

TOP
お問合せ モデルハウス 資料請求