高島市の住みやすさは素晴らしい自然にある

高島市は滋賀県の北西部に位置する都市で、最近はその住みやすさと自然が豊かなところが魅力です。

他府県からの移住も多く、自然を愛するライフスタイルの人には人気の高い地域。

特に大阪や京都、兵庫と都会暮らしから抜け出したい人にとって絶好のポイントになっていますよね。

高島市は、山と琵琶湖が近くてロケーションの良い場所が多く、最近ではグランピング施設が次々とオープンしアウトドアの新たなポイントとして注目されている人気のエリアなのです。

魅力満載の高島市について紹介していきましょう。

高島市ってどんな街?

キャンプ
出典:https://takashima-kanko.jp/bluegreen/

高島市は、広大な面積があり自然が豊富なため、大自然の中で子供を育てたい人やスローライフを送りたい人、またアクティブにスポーツを楽しみたい人にとって絶好の場所です。

京都や大阪へのアクセスも良く、50分で京都へ80分で大阪へといける利便性の良さもあります。

1〜2時間の通勤に慣れている人にとっては、関西圏の通勤も無理なく実現できます。

また、自然が豊富で比良山系の山々と日本最大の琵琶湖のコラボレーションは、他の地域にはない魅力があります。

桜の綺麗な海津大崎は琵琶湖の船から眺めるのが最高で、メタセコイア並木は四季折々の姿に変えて楽しませてくれます。

他には、琵琶湖の湖上に浮かぶ鳥居のある白髭神社は訪れる人が絶えません。

そんな魅力ある高島市に注文住宅を建てて暮らす若い人たちが増えています。

アウトドアとアクティブなスポーツ

カヌー
出典:https://takashima-kanko.jp/bluegreen/water/

高島市はグランピング施設がどんどん増えていることからみても、アウトドア好きのライフスタイルの人に人気があります。

また、アクティブなスポーツを楽しむ人にとっても魅力ある地域です。

近くに箱館山スキー場や南に下がれば琵琶湖バレイもあり、スノーボーダーにも嬉しい立地ではないでしょうか。

また、山のスポーツだけではなく琵琶湖ではマリンスポーツも盛んで、ウェイクボードやカヌー、最近ではSUPに挑戦する人が増えています。

さらに琵琶湖ではバス釣りがどこの場所でもできることから、芸能人が別荘を建てたりと盛んなレジャーになっています。

このように山のスポーツと湖のスポーツ、キャンプやレジャーが一度に楽しめる地域はなかなかありません。

そんな魅力が高島市にはあるので、移住して来られる人々が後を経たないのです。

高島市の土地は比較的安くで入手できる

サップ
出典:https://takashima-kanko.jp/bluegreen/water/

高島市の土地事情ですが、滋賀県の中でもアクセスが良いにもかかわらず、他の地域に比べると比較的安く入手することができます。

移住を検討している人たちに向けて行政や民間の支援が積極的で、移住相談窓口にコンシェルジュが配置されいつでも相談が可能です。

また、高島市外でも移住相談会が開催され、常に物件情報の提供や取得した中古住宅のリフォーム助成金なども用意されています。

高島市は移住に関して前向きで、住まいの支援にも力を入れている地域なのです。

子育て支援が充実して住みやすい

アスレチックイメージ

高島市は「人に優しい街」として子育て支援が手厚いことも特徴の一つです。

行政も子育て世代の若い人を迎え入れる環境を整え様々な支援を用意しています。

その一つとして子育て支援が充実していて、小中学生の医療費が無料になる「子ども医療費助成制度」や修学旅行費などを支援する「就学援助給付金制度」などが整備され子どもに出来るだけお金がかからないような取り組みを行っています。

また、子どもが病気になった時に保護者が仕事の都合で家庭で見られない場合に、一時的に保育してもらえる高島市病児保育室なども完備されています。

まとめ

高島市は滋賀県の中でも大自然のある環境で、子育てしやすい条件の揃った地域です。

土地の価格も安く、様々な助成金もあり都市へのアクセスも良い街です。

アウトドアや様々なスポーツ、四季折々の季節感を味わえる街として魅力のあるところではないでしょうか。

今、安くて広大な土地に注文住宅を建てて充実したライフスタイルで暮らしている人が急増している街なのです。

おうちを変えれば暮らしも変わる。

LAKESIDE HOMEで叶えませんか。LAKESIDE HOMEのある滋賀県は山と湖が広がる自然が豊かな場所です。

お家づくりのご相談はお気軽にどうぞ。

zerocube
いろんなオプションが選べる家 ZEROCUBE

※写真はオプションやカスタマイズを含んでいます。

投稿者プロフィール

ヤマグチマサカズ
ヤマグチマサカズ
大手不動産会社で住宅営業トップセールスマンを経て
現在はレイクサイドホームのライフスタイルプランナーとして勤務

関連記事

TOP
お問合せ モデルハウス 資料請求