魅力ある街!滋賀県日野町で注文住宅を建てよう!

滋賀県の南東部、鈴鹿山脈の山麓から西へ広がる湖東平野に位置する日野町は、戦国時代の名将蒲生氏郷公が築き上げた歴史ある街並みがあります。

天然記念物に指定されているホンシャクナゲ群落など、四季折々の花々が咲き誇る豊かな自然環境のある街です。

近江日野商人の売り手よし、買い手よし、世間よしの「三方よし」の精神が今も息づいている街なのです。

「近江日野商人」発祥の街

この地に人が住み始めたのはかなり古く、今から1万2千年前とも言われています。

旧石器時代の終わりから縄文時代の始め頃、狩猟や採集生活を経て弥生時代には稲作も始められていた記憶があり、飛鳥時代には百済の文化が持ち込まれていました。

やがて室町時代蒲生氏の城下町となって、大きく変貌を遂げ歴史の表舞台に登場してきました。

町の繁栄の基礎を築いた蒲生氏は400年以上この地を治め、商工業の保護育成に努力し鉄砲や鞍などを特産品として生み出していきます。

江戸時代に入って漆器や薬売りの行商から発展した日野の商人は、近江商人の基礎を確立、その中心の町として繁栄し、全国各地に商圏を伸ばす近江日野商人として名をとどろかせていきました。

滋賀農業公園ブルーメの丘

ブルーメの丘

出典:https://www.blumenooka.jp/flower/

ブルーメの丘は中世ドイツの農村をイメージした花いっぱいの公園です。

「ブルーメ」とはドイツ語で花という意味で綺麗な花が四季折々に鑑賞できます。

春には「菜の花」夏は「ヒマワリ」秋は「コスモス」を中心に年中様々な花が訪れる人の目を楽しませてくれます。 

また牛や馬、羊やヤギなどの動物も放牧されているほか、園内ではパン作りやソーセージ作りなどの体験を始め、陶芸教室など様々な体験をすることができます。

グリム冒険の森

グリム冒険の森

出典:​​http://www.grimm-camp.com/

グリム童話の生みの親グリム兄弟は、ドイツのハーナウという街で生まれ生涯を通してメルヘン街道をさかのぼる中、数々の童話を収集していきました。

グリム冒険の森は、そのメルヘン街道に位置する地名とルートに似ていることからその名前が付けられています。

グリム冒険の森のキャンプ場の特徴はコテージが6棟、区画があるオートキャンプサイトが43サイト、 AC 電源サイト8サイト、区画のないフリーオートキャンプサイトが60サイトあります。

それぞれ特色のあるキャンプを 四季折々の自然の中で楽しむことができます。

神秘に満ちた山間の中でゆっくりと休日を過ごし、自然を生かした森の学校やリース作りなど様々な体験と遊びを楽しめます。

shop

Lahaina Garden

LahainaGarden

出典:https://www.arukikata.co.jp/web/article/item/2200659/

日野町鎌掛にあるパティスリーカフェ&多肉植物専門店&ガーデニング雑貨店を紹介します。

店内は多肉ガーデンで心癒される隠れ家風のカフェです。

パティシエの作るケーキプレートは、大好評の逸品です。

また、滋賀県ではとても珍しい多肉植物の専門店でもあります。

エケベリアを中心に韓国苗を取り扱っており、エケベリアの最大ブランドバクさん苗の滋賀県正規代理店になっています。

さらに多肉植物寄せ植え教室や木工講座など随時楽しく開催しています。

他には、ドッグOKで犬を連れて入って一緒に楽しむこともできます。

ツバメカフェ

ツバメカフェ

出典:​​https://www.tsubame-cafe.com/

場所は日野記念病院前で、有機野菜や地元の食材にこだわったメニューを揃えている。

自家製のピザは、生地に日野産ディンケル小麦を練り込んで石窯で焼きます。

7〜8人用のオードブルから一人用のデリボックス、ロコモコや牛丼などどんぶりのお弁当、

近江牛の焼肉弁当やキーマカレーのお弁当など美味しそうなメニューがいっぱいです。

また、日野産の卵で作ったシフォンケーキや濃厚プリンなども好評です。

木をふんだんに使った店内の雰囲気もおしゃれで、開放感がありゆったりと食事が楽しめます。

Coffee Roastery&Cafeらっこや

coffee roastery&cafeらっこや

出典:​​https://raccoya.jp/

築150年の古民家をそのまま使ったお店。

自家焙煎コーヒーや日野町産ディンケル小麦を使用したお菓子やランチが楽しめる店です。

特にコーヒーにはこだわりがあり、コーヒー豆に合った焙煎で甘さを引き立たせるのが特徴です。

また、香ばしいホットケーキは古代小麦(日野町産ディンケル小麦)ならではの味わいがあり人気があります。

日野町には個性的でおしゃれなお店がたくさんあるので、お気に入りのお店を見つけて通ってみるのも良いのでは。

日野町は自然豊かで住みやすい街、子育ては伸び伸びと育てることができるゆったりとした環境。

そんな日野町に注文住宅を建てて暮らすのも素敵な選択ではないでしょうか。

おうちを変えれば暮らしも変わる。

LAKESIDE HOMEで叶えませんか。LAKESIDE HOMEのある滋賀県は山と湖が広がる自然が豊かな場所です。

お家づくりのご相談はお気軽にどうぞ。

zerocube
いろんなオプションが選べる家 ZEROCUBE

※写真はオプションやカスタマイズを含んでいます。

投稿者プロフィール

ヤマグチマサカズ
ヤマグチマサカズ
大手不動産会社で住宅営業トップセールスマンを経て
現在はレイクサイドホームのライフスタイルプランナーとして勤務

関連記事

TOP
お問合せ モデルハウス 資料請求